2001年10月5回 
パーティの一品にも!
ライス inビーフボール

ライス inビーフボールの写真

しゃぶしゃぶ用の牛肉でバターライスを包んで焼き、甘辛いたれでいただきます。パーティやおもてなし料理に、ボリュームのある一品がほしいときにもおすすめです
●調理時間:30分
●材料(4人分)

牛しゃぶしゃぶ用200g 炊いたごはん300g(茶わんで1杯半ほど) にんじん30g きざみ青ねぎ大さじ5 バター大さじ2 塩・こしょう各少々 小麦粉・サラダ油各適量
A〔酒大さじ3 しょうゆ大さじ2 みりん大さじ1 砂糖小さじ2〕
付け合わせ〔じゃがいも2個 ブロッコリー1株〕

●作り方

1.にんじんはみじん切りにし、電子レンジで30秒ほど加熱する。
2.温かいごはんに(1)・きざみ青ねぎ・バターを加え、塩・こしょうをふって混ぜ、8等分に丸める。
3.解凍した牛肉を広げ、(2)のごはんを包み、小麦粉を付ける。
4.フライパンにサラダ油を熱し、(3)を転がしながら全面を焼き、取り出す。
5.(4)のフライパンにAの調味料を入れて火にかけ、少し煮詰める。
6.(4)と付け合わせの野菜(素揚げにしたじゃがいも・ゆでたブロッコリーなど)を皿に盛り、(5)のたれをかける。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。