気になるみんなのお気に入りは?
	組合員が選ぶ人気商品ランキング
東都生協(コープ)がお届けする青果物は、
農薬や化学肥料の使用をできるだけ抑えた畑からお届けする産直品。
その中でも組合員の皆さんに人気の商品をジャンルごとにご紹介します。

野菜

果物

2017年3月時点

土づくりからこだわった畑で収穫された安全・安心な「産直青果」は、見るからにみずみずしく、青果本来の味や香りが濃いのが特徴です。

産地名:供給センター長崎

長崎県島原半島は平均気温16.6℃・平均降水量1800㎜程度と一年間を通して農作物が豊富に栽培できる温暖な地形、特に根菜類を主体とした栽培農家が多い。玉に水分が多く通常の玉ねぎに比べて肉質が柔らかくて辛味が少ないのが特徴。

供給センター長崎の玉ねぎはこの時期だけのお楽しみ!みずみずしく柔らかく甘い玉ねぎです!

とっても新鮮
スライスした瞬間に水分がにじみ出ます、とっても新鮮、我が家はオニオンサラダや、丸ごと鍋に入れコンソメ、塩、胡椒でシンプル煮込みます
産地名:埼玉産直センター

春から夏は酸味と甘みのバランスが絶妙。ギリギリまで樹で成らせた完熟系品種。

トマトは生育期間が長くかかります。その分愛情深く育てられています。「米の精」を使用した肥料で土づくりをしています。

美味しい!いい香り!
トマト本来の香りがし、味もおいしいです!マヨネーズやドレッシングなど味の濃い物をかけるのはもったいない。何もつけないか、塩か砂糖を少しだけ振って食べるのが一番。
産地名:房総食料センター

米の精」を使用して栽培。しっかりした風味と甘みのあるにんじんです。

こどもも大好き
1歳の息子は、そのままゆでただけ。のにんじんが大好きです。味をつけずにゆっくりやわらかく煮ただけのものを手づかみでぱくぱく。びっくりするほど食べてしまいます。味付けしないほうがたくさん食べられるから不思議です。何もしなくてもおいしいってわかるんですねー。
産地名:JA鹿児島きもつき

品種は鹿児島で一番多く栽培されるニシユタカでみずみずしくて煮崩れしにくいのが特徴。味がしみ込みやすいので肉じゃがなどの煮物に最適、ポテトサラダにも合います。

ウチはサイズを楽しんでます
すっごいでっかいのとチビサイズが混在していて袋を開けた時に笑える時があります。マッシュポテトにしたり煮物の時は刻んで一口大にしちゃうのであまり気になりません。味はハズレ無し。生協お芋のファンです。
産地名:JAやさと

組合員と生産者が守り続けてきたこだわりのきゅうり。皮が薄くシャリッとした軽い歯ごたえと、みずみずしさが特徴です。

美味しいです
東都さんのきゅうりは、パリッとみずみずしく美味しいです。スティックに切って出すだけで、ぽりぽり食べてくれます。きゅうり好きの息子に、他で買ったものをだしたらこれ、いつもと違う!と嫌がられてしまいました。贅沢に育っちゃったなあと思います(苦笑)。
産地名:埼玉産直センター

有機質肥料を配合した発酵堆肥を投入し、土の中の生態系を整え、作物に有用な微生物を増やす農法(微生物農法)を実施しています。甘みの高く食味の良い小松菜です。

美味しいです!
新鮮で美味しいので、春~秋は、ほぼ毎週購入しているような気がします。茹でてポン酢をかけるだけで、3才の娘がもりもり食べます。その他、小松菜と人参の煮びたし、小松菜&しらすのパスタも、娘に大好評です。

土づくりからこだわった畑で収穫された安全・安心な「産直青果」は、見るからにみずみずしく、青果本来の味や香りが濃いのが特徴です。

産地名:ゴールド農園

貯蔵性が高く、日本で一番生産量が多い品種。歯触りもシャキシャキと心地よく人気のあるりんごです。化学合成農薬、化学肥料の使用を極力削減して栽培しています。

りんご(ふじ)は、11月~3月企画が無袋栽培。4月~7月企画が有袋栽培。実に袋がけをするかしないか。有袋りんごは、袋がけすることで見た目が良く、きれいに赤くなります。無袋りんごと比べると甘さは控えめです。

サクサクしてとても
おいしいです!
これまでりんご嫌いだった4歳の息子が、りんご大好きになったのはこのりんごのおかげです!というかこのりんごしか食べません(笑)どうやらりんごのしゃりしゃり感が嫌だったみたいで、このりんごは蜜もあるし、サクサクして後味さわやかでおいしいからか、目を離すと全部たべられてしまいます。アップルパイにしても、とてもおいしかったです!
産地名:保内生産者グループ

果実は1玉200~250g前後で、黄橙色をしています。果肉は種が少なく柔らかでとてもジューシーです。そのため、ナイフを使い、クシ切りにして食べるのがおすすめです。

国産のオレンジ。柑橘栽培に適した土壌条件で栽培され、一般的な栽培よりも樹に長く生らすことで、おいしい果実をつくっています。化学合成農薬の使用を極力抑えた栽培の為、見た目が良くないことがあります。

みずみずしくホントウに
おいしい
とにかく「味が濃い」です。みずみずしい食感も良く、本当に美味しいです。毎週欠かさず購入しています。
産地名:ラ・サマリア農園

有機栽培で生態系を守り、持続可能な農業に対して認証される「レインフォレスト・アライアンス認証」を受けています。毎月土壌検査を行い、状態に応じて堆肥の成分を調整し、おいしいバナナを育むために細やかな土づくりをしています。

他のお店の有機バナナと
比べても絶品です
最近、デパートやスーパーでは有機バナナを多く見るようになりましたが、東都生協のバナナはそれと比べても味が全然違います。ねっとり、しっかりした果肉の感じ、甘味だけではないバナナの味わいの強さが違います。お菓子にも最適。バナナケーキなどにつかってもとても強くバナナを感じます。
産地名:大矢野有機農産物供給センター

「ジューシーフルーツ」や「美生柑」とも呼ばれ、「和製グレープフルーツ」にともいわれる柑橘です。果汁が多く、ほのかな甘さと心地よい酸味があります

グレープフルーツの代わり
我が家では毎朝、真ん中から2つに切って、グレープフルーツのようにスプーンですくって食べています。本当にジューシーで美味しく、しかも安心です。ナイフで周りに切れ目をいれると一層実離れがよいです。息子は最後にさかさまにして汁も飲んでいます(*^_^*)種が多い時もありますが、毎回欠かさず注文しています。
産地名:JA熊本市

名前の由来は「安心ですメロン」→「アンデスメロン」に。JA熊本市では光センサーにより、品質をクリアした商品を出荷しています。お届け後は常温で保管。追熟させて、おしり部分に弾力が出てきたら食べごろです。食べる1時間前に冷蔵庫で冷やすとおいしく食べられます。

甘くて美味しい
柔らかくなるのを少し待ってからいただきました。とても甘くて美味しかったです。二人で食べるのにM玉はちょうどよく、値段もお手頃で大満足です。
産地名:埼玉産直センター

産直のいちごは産地からお届けまでの期間が短い為、一般的な栽培よりも熟度を上げて収穫。化学合成農薬の使用を極力抑えて、「米の精」を加えた独自のぼかし肥料でおいしいいちごを栽培しています。

美味しい!
レビューを見て買ってみました。本当に美味しいです。ツヤツヤの甘くてジューシーないちごです。生産者の方に感謝です。もう他では買いません。