プレスリリース

2015.01.09

ベビーフード「ごろごろ肉じゃが」商品回収のお知らせとお詫び

いつも東都生協をご利用いただき、ありがとうございます。

既に報道されておりますとおり、下記の商品について、昨年12月に栃木県宇都宮市在住の消費者からの報告により、虫(体長7.4ミリのコオロギ)が混入していたことが分かりました。

◆商品名(賞味期間):「ごろごろ肉じゃが」100g(540日間)
            通常価格141円(税抜)、レトウトパウチ食品
◆販売者:和光堂 株式会社
◆企画回:2013年11月4回~2015年1月1回までの計43企画


製造工場ではさまざまな防虫対策を実施しており、これまでに工場内でコオロギの捕獲記録は無く、また同様のお申し出もありません。原料や製造工場での昆虫混入の可能性は低いと考えております。当該商品はレトルト殺菌されていることから健康被害はありませんが、取引先から依頼もあり、万全を期して商品の自主回収の対応を取らせていただくこととしました。

大変お手数ですが、上記商品がお手元に残っている場合は、次回供給時にご返品くださいますように、お願いいたします

商品代金につきましては、現品の有無にかかわらず、上記企画回に利用された全ての方に、1月4回(1/26~1/30供給)のお届け明細書にて自動返金処理をさせていただきます。

このたびは、お届けした商品でご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。今後、より一層品質管理を強化し、このようなことのないよう努めてまいります。

◆本件に関するお問い合わせ先◆
   商品部 食品グループ 電話:0120-934-802(通話料無料)
   月曜日~金曜日の午前9時~午後5時