プレスリリース

2014.02.25

産直産地の大雪被害についてお知らせします

先週2月3回(2/17~21お届け)は、大雪の影響でお届け商品について数多くの欠品や遅配、規格変更が発生いたしました。組合員の皆さまにはご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

2月8日、2月14日と2週続けて関東・甲信・東北地方は記録的な大雪となり、東都生協の産直産地も大きな被害を受けています。また、主要な道路は通行止めなど交通規制が続き、産地からの納品も混乱した状況となりました。まだ全産地の被害状況は集約しきれておりませんが、現在把握している範囲で各産地の状況(PDF)をお知らせします。

なお、今週配付の3月2回商品案内でご案内している「登録百年トマト」は、産地・(農)埼玉産直センターのトマト施設の6割近くがこの間の大雪で倒壊し、生産回復の見通しが立たないため、企画中止とさせていただきます。楽しみにお待ちいただいているところ、大変申し訳ございません。

今後は被害のない産地や少ない産地からの応援を通じ、商品をお届けしてまいります。また、産地支援企画や募金なども現在検討しておりますので、ご案内の際はぜひご協力をお願いいたします。

大雪による各産地の被害状況はこちら(PDFが開きます)