みんなの活動:これまでの活動報告

参加者みんなで楽しく収穫体験

野菜の収穫体験や生産者との交流も楽しく!

2017.02.13

名物の深谷ねぎ

名物の深谷ねぎ

顔と同じぐらいのキャベツを収穫

顔と同じぐらいのキャベツを収穫

2016年11月12日、墨田北ブロック委員会は東都生協の産直産地の(農)埼玉産直センターが主催する「埼玉産直センター収穫祭」に参加しました。

大きなキャベツをお母さんと一緒に収穫する子どもたち、生産者の方に手伝ってもらって長ねぎを収穫する子ども、自分で選んだ野菜の収穫をする組合員...。長ねぎ、白菜、大根など10品目の収穫を全員が楽しみました。

会場には赤飯・焼きそば・豚汁などの出店や野菜の即売会の他、キッズコーナーも。深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」も会場の賑わいに一役買いました。

参加者からは「野菜の種類も豊富で家族みんなで楽しめた」「新鮮な野菜を安くゲットできて良かった」などの声が聞かれ、主催者は「収穫体験では各コーナーの生産者の方といろいろな話ができた」と、産地交流訪問とは一味違う生産者との交流ができる収穫祭参加を喜んでいました。