みんなの活動:これまでの活動報告

くらし
消費者力の向上をめざす取り組みをすすめます。
暖も取れ、調理もできるカセット・コンロ活用術

米は洗わずに炊く カセットコンロを使った簡単調理 第4地域委員会は3月14日...

米は洗わずに炊く

米は洗わずに炊く

カセットコンロを使った簡単調理

カセットコンロを使った簡単調理

第4地域委員会は3月14日、〝災害を忘れないで〞の思いを込めて、東都人材バンク・沖内のり枝さんを講師に招き「災害時に慌てないクッキング」を開催しました。

非常時に配られるパン・水など応急食品に飽きた頃に、カセットコンロでできる簡単調理法を習いました。

栄養に富むにんじんを使ったご飯は土鍋で作ります。
中に入れる油揚げは醤油に漬けておき、干し椎茸の戻し汁をだしとして使い、お米の上にラップに包んだ卵を載せて炊きます。
米は洗わずに炊くと聞き一瞬たじろぎましたが、出来上がりは上々でした。
イチョウ切りの大根を湯がき、湯の中にお肉を入れて味はしょうゆのみ。他は小松菜とわかめのあえ物。これも湯がいてポン酢で味付け。
災害に備えて調理体験が出来て良かったと評判でした。