みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
夏休み・親子で作る「飾り寿司」

ペンギンやカエルができました。

小さな子どもも踏み台を使ってがんばりました。

小さな子どもも踏み台を使ってがんばりました。

お母さんと力を合わせて作りました。

お母さんと力を合わせて作りました。

切り口はペンギンになりました。

切り口はペンギンになりました。

板橋南ブロックは8月18日、東都人材バンクの足立小百合さんを講師に「親子巻き寿司教室」を開催。

夏休みなので、ブロック委員も子連れで活動です。今回の飾り巻きはカエルとペンギン、具材は厚焼き卵と魚肉ソーセージ、チーズかまぼこ、野沢菜漬けでした。

のりはパーツのサイズに切り分け、酢飯もパーツごとに計量するので前準備に手間が掛かります。



「さ〜始めましょう」の声で、エプロン・三角巾でバッチリ装った子どもたちがのりに酢飯を載せるまでは良かったのですが、のりを手に持ちながら各パーツを組み立てるとなると親も必死です。





先生の助言でなんとか巻き上げたら、切り口を見て感動! ちゃんとカエル、ペンギンになっていました。」

「みんなと一緒だからできたけれど、一人で作るのはとても無理」との感想も聞こえました。