みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
太陽の光を浴びたみかんのおいしさを堪能

東都生協とは設立から40年のお付き合い 清水農民組合産直部会

爽やかな香りのみかん

爽やかな香りのみかん

青空の下で昼食交流

青空の下で昼食交流

  11月16日、奥沢ブロックは静岡県清水市にある清水農民組合産直部会を訪問。 陽当たりの良い山の斜面に実る種々の柑橘類を眺めつつ、麓で早生みかんの収穫体験をしました。

 日なたの上の方が甘いと聞き、みんな背伸び。もぎたてみかんは爽やかな香りが格別です。太陽の光をたくさん浴びた実はみずみずしく果汁たっぷり。口にすると日光のエネルギーを体に取り込んでいるような気持ちになりました。


 その後青空の下で昼食を食べながらの交流。東都生協設立から40年のお付き合いで、現在4人で栽培しています。急斜面の草刈りは大変でも農薬はできるだけ使わずに作り、みかんが重くて重労働ですが、収穫の時はうれしい気持ちでいっぱいになるのだとか。

 参加者からは「これからもお元気で、安心でおいしいみかんを作ってください。利用します」と…大満足の一日でした。