みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
八千代牛乳のおいしさの秘密が分かりました!

千葉北部酪農農業協同組合「鳥山牧場」訪問  府中北ブロック(府中市)

%E5%85%AB%E5%8D%83%E4%BB%A3%E3%80%80%E5%AE%9F%E9%A8%93.jpg

レンネット実験に取り組む子どもたち

%E5%85%AB%E5%8D%83%E4%BB%A3%E3%80%80%E4%B9%B3%E6%90%BE%E3%82%8A.jpg

親子で乳搾り体験

 府中北ブロックは、7月28日、八千代牛乳のおいしさの秘密を知るために、千葉北部酪農農業協同組合「島山牧場」の産地交流訪問に行ってきました。

 青空教室の講師は、農協職員の加川亮一さん。餌やり体験は、牛に声掛けするほど慣れて、台車いっぱいの牧草もすっかり空になりました。
 レンネット実験では、子どもたちが真剣に取り組み、目で見て、八千代牛乳のおいしさの秘密がよく分かったようです。


 おいしいバーベキューの後は、ドキドキの乳搾り体験。教え方が上手なので皆さん成功し、子どもたちはもう一度やりたい!と列を作っていました。
 島山牧場の皆さんの笑顔の輝きは、丹精込めて世話をしている努力の証。参加者からは「楽しかった! 」「おいしかった!」という喜びの声ばかりでした。もっと利用していきたいですね。