みんなの活動:これまでの活動報告

くらし
消費者力の向上をめざす取り組みをすすめます。
第1回消費力検定講座を開催

賢い消費者になるために、みんなで消費者力UP!



受講者は熱心に聞き入りました

受講者は熱心に聞き入りました


東都生協(コープ)は9/17、東京都消費生活総合センター(飯田橋)で消費者力検定講座を開催しました。今回は2011年の1月までの4回にわたる連続講座の第1回目。「消費者力」とは自立した消費者として健全な消費生活を送っていくための能力を指します。

当日は東都生協の組合員34人が参加。消費生活コンサルタントの広重美希氏を講師に、健全な消費生活を送るために、いま消費者に求められる衣・食・住生活、環境の各分野での消費者力について認識を深めました。また、過去の検定問題の解説を通じ、消費者力をアップさせていくための基礎知識について、クイズ形式で楽しく学びました。

次回第2回は、10月8日(金)に生活経済(ライフプラン・金融商品・家計)について学ぶ予定です。

東都生協では2008年度から(財)日本消費者協会が主催する「消費生活能力検定試験」を通じ、消費に関する正しい知識や感性を身につけ、主体的に消費生活にかかわっていけるように、消費者力育成の取り組みをすすめています。現在47人の組合員が登録し、11月に実施する検定試験に向けて学習を進めています。